メイン・メニュー  

イノベーション促進の実践項目



イノベーションを実現するチームは、現状を変革するために挑発的質問を投げかけ、多様な観点からの意見を求め、有望なアイデアをテストして学び、組織と顧客にビジネス上の価値を提供すべく行動を起こします。 図に示した4つの実践項目は必ずしも特定の順序で行う必要はなく、イノベーションの機会に応じて適切な項目を活用してください。ある項目を繰り返し行う場合もあるでしょう。 4つすべての実践項目で、常に自由回答型の質問を活用してください。個人の思い込みや偏った見方が影響するのを回避し、多様な観点から考え、より多くの気づきを得るのに役立ちます。


ジョブエイド・メニュー  

イノベーションをもたらす行動

ひらめきを導く質問をする

イノベーションをもたらす行動:

  • 課題を発見する
  • 顧客の実情を探る
  • 思い込みを打破する
これらの行動は、あなたとチームメンバーが顧客とそのニーズを今までと異なる観点から考えるのに役立ちます。

活用できる手法:
  • 顧客について徹底的に考える
  • イノベーションの機会を質問に言い換える
  • 親和図法

新しいアイデアを生み出す

イノベーションをもたらす行動:

  • 新たな観点で考える
  • テストするアイデアを選択する
これらの行動は、あなたとチームメンバーが、異なる観点をもつ人たちに意見を求め多くの新しいアイデアを生み出すのに役立ちます。

活用できる手法:
  • 素早くアイデアを発想する
  • 効果/労力グリッド
  • ブレインストーミング
  • ロゼッタ・ソリューション(他分野の成功例)
  • 多様な観点から考える
  • 投票
  • ブレインライティング
  • 他部署の視点で考える

テストから学ぶ

イノベーションをもたらす行動:

  • アイデアを分割する
  • テストの目的と方法を決定する
  • 結果から学ぶ
これらの行動は、あなたとチームメンバーが、素早く低コストでテストして学び、アイデアを実現に向けて前進させるのに役立ちます。

活用できる手法:
  • 「テストから学ぶ」ワークシート
  • ラフなプロトタイプ
  • コンポーネント・テスト
  • 特定のユーザーによる試用

行動を起こす

イノベーションをもたらす行動:

  • 実行することにコミットする
  • 必要な支援を特定する
  • 効果を伝える
これらの行動は、あなたとチームメンバーが、有望なアイデアを実行し、 ビジネス上の価値を 実現するのに役立ちます。

活用できる手法とツール:
  • ゴールデン・ナゲット(魅力的な売り文句)
  • 連鎖的効果を示す
  • 波及効果を示す



ジョブエイド・メニュー  

イノベーションを促進するリーダーの言動

ひらめきを導く質問をする



挑発的質問をして、顧客の体験について理解する。

行うこと

  • チームメンバーの思い込みを払拭し、現状を変革するための質問を投げかける。
  • チームメンバーに顧客と接する機会を提供する。
  • 思考を刺激する質問を投げかけて、メンバーの気づきを促す。
言うこと
  • 「私たちは、なぜこのやりかたをしているのでしょう? なぜまったく別の新たな方法を試してみないのでしょう?」
  • 「もし……したらどうなるでしょう?」
  • 「お客様を観察する新たな方法を考えてみましょう」
  • 「お客様との仕事をとおして、どのようなことを非合理的だと感じますか?」

新しいアイデアを生み出す



多様な情報源から積極的に意見を求め、数多くの新しいアイデアを生み出す。

行うこと

  • アイデアを生み出す手法を紹介する。また、自らそれらを活用してみせる。
  • 多様な観点から考えたり、異なる観点をもつ人に意見を求めたりすることの価値を認める。
  • 有望なアイデアを選択できるよう、チームをガイドする。
言うこと
  • 「……について、ブレインストーミングを使うこともできます」
  • 「__________ に意見を求めれば、私たちは多くを学ぶことができるでしょう」
  • 「あなたは、このアイデアを進展させる強い根拠を示してくれました」

テストから学ぶ



有望なアイデアを試して学び、テスト結果を活用してアイデアをより良いものにする。

行うこと

  • 素早く学べるように小規模なテストを組み込む。
  • 部分的な成功を良しとする。リスクを取ったメンバーを罰したりしない!
  • 結果と同じくらいに学ぶことに価値を置く。
言うこと
  • 「何を学びたいですか? 素早くテストするにはどうすればいいでしょう?」
  • 「これまで知らなかったどのようなことを学びましたか?」
  • 「学んだことに基づいて、次は、何をどのように変えて行ってみますか?」
  • 「このテストを行ったことで、私は早い段階で把握しておくべきことを知ることができました」

行動を起こす



リソースを結集して革新的なアイデアを実現する。

行うこと

  • チームメンバーが考えたアイデアのメリットを、上司やその他のステーク・ホルダーに対して繰り返し訴求する。
  • 新しいアイデアの素晴らしさを売り込む機会を積極的に見いだす。
言うこと
  • 「このアイデアを実行に移せば、……が可能になります」
  • 「もし、この変革を実行しなければ……」
  • 「他にどのステーク・ホルダーやオピニオン・リーダーと話し合う必要がありますか?」



ジョブエイド・メニュー